MASU International Diary

毎日多くの留学生と接する仕事をしています!多くの留学生と接するなかで感じたことを書いていきます。

スマホのない生活

今月はwifiに繋がっているとばかり思い込み、実はwifiに繋がっていない状況でいろいろダウンロードしてしまい、データ通信の速度制限がかかってしまい、ネットが信じられないくらい遅くなってしまいました。

 

それで気づいたのですが、スマホがなくても意外と不便に感じないんですね。

 

社用の携帯もスマホなのでいざとなれば社携を使えばいいだけ。

 

私用スマホは思い切って家に置きっぱなしにする。最初はあれこれ心配でしたが、たいしたトラブルはありませんでした。まあ、LINEとかFacebookの返信はだいぶ遅れましたが。

 

今までスマホをいじってすごしていた時間を誰かとお喋りしたり、人間観察したり、新聞読んだりと、なかなか時間を有意義に使うことができたと思います。

 

来月1日からはネットの速度も通常に戻るわけですが、スマホは必要な時だけ使うようにして、その他の時間は人と会ってお喋りをしたり、勉強したり、紙媒体を読んだりします。

 

スマホがなくてもたいして困らない

(半私用の社携があるからですが。。。)

 

逆に時間を有意義に使うことができた

(私が有意義だと思っているので、それでいいんですwww)

 

皆さんも、一日NoスマホDayやってみてはいかがですか?