MASU International Diary

毎日多くの留学生と接する仕事をしています!多くの留学生と接するなかで感じたことを書いていきます。

iPhoneって中国語で何て言うの?

皆さんご存知かもしれませんが、iPhoneは中国語で何て言うのでしょうか。

 

f:id:swaa20091231tokyo:20170409210328j:plain

(僕はiPhoneユーザーじゃないのですが、この色のiPhoneはかっこいいですね)

 

さて、iPhoneは中国語で「愛瘋」と言います。

 

言いますというより、書きますといったほうがいいですかね。

 

台湾の人もiPhoneのことは普通に英語発音でiPhoneと言います

 

書くときには、「愛瘋」と書きます。

 

一応ですが、発音は 「ai4 feng1」です。

 

ちなみにスマートフォンは、「智慧型手機」と言います。

 

発音は、「zhi4 hui4 xing2 shou3 ji1」です。

 

読んで字のごとく、「頭のいい携帯電話=スマホ」となるわけですね。

 

では!!