MASU International Diary

毎日多くの留学生と接する仕事をしています!多くの留学生と接するなかで感じたことを書いていきます。

ホテルの部屋は来た時と同じ状態でお返ししなさい

これ、うちのじいさんが言ってたことです。

 

ネットでちょっと調べてみたら、船井総合研究所の創業者である船井幸雄さんが現役だったころ、泊りがけの社員研修を実施した際、チェックアウトした部屋が綺麗であるかどうかをチェックしていたそうです。

 

感性が高く、鋭い人ほど部屋を綺麗にしているそうです。

 

なるほどな、と思いました。

 

じいさんから言われてから、私もずっと実践しています。

 

チェックアウトをする前に、部屋の掃除をして、ベッドも来た時のようにセットしておく。

 

掃除のおばちゃんが私の部屋の掃除に来た時に、「あれ?この部屋もう掃除したのかな?」なんて思ってくれたらうれしいなあ~

 

そんなことを考えながら、ホテルの部屋の掃除をしています。

 

一人部屋の場合は、誰にも気兼ねなく掃除ができますが、二人部屋だとこれまた気を遣います。

 

最初は「えっ?なんで掃除なんてするの?」って言われます。

 

ホテルだから、どうせ後から誰かが掃除をしてくれるから、、、

 

それは分かります。

 

でも、私のこだわりなので、誰がなんと言おうと私はホテルの部屋の掃除を続けます

 

では!!