とある若手執行役員の日記

とある会社の若手執行役員の日記です。

心から好きと思える人に出会う方法

えっと、これは僕なりの考えなので、決して真に受けないでほしい。

 

心から好きだと思える人に出会う方法は、たぶんたくさんある。

 

僕は、「ちょっとでも好きだと思った人がいれば、その人を大好きになれるよう頑張ってみる」のが、心から人を好きになる唯一の方法だと思っている。

 

これ別に、恋人だってそうだし、会社の仲間やプライベートでの友人でも一緒だと思う。

 

最初から「おお、俺、この人のこと大好き」と思える人なんてたぶんいない。

 

たしかに第一印象で、「おお、この人感じがよさそうな人だな」とか「この人、話が面白いな」と思うくらいのことはある。

 

でも、最初から誰かを大好きと思えるはずがないし、そもそもそんな必要はない。

 

僕は、少しでも好きな人がいれば、その人のことをもっと好きになれるよう、いろいろやってみる。

 

例えば、その人と食事をしたり、酒を飲んだり、話をしたりして、関係を深める。

 

その人が僕と違う趣味の持ち主だったら、その人の趣味について調べてみたり、一緒にやってみたりする。

 

とにかくその人を大好きになるために、少しでもその人を理解するよう努力する。

 

これだけで、人を憎む気持ちは消えるし、気づくとその人のことを本当に大好きになっていることもある。

 

もちろん、努力をした結果、「ああ、やっぱりこの人俺とあわないや」と思うこともあるが、それはそれでいいと思っている。

 

人と人との付き合い。あまり肩肘はらずに、気楽にいくのが一番。

 

とりあえずまず努力をしてみる。その結果、この人と付き合うのはやめようとなる。それもおおいに結構。

 

全ての人と仲良くするのは不可能だし、全ての人を好きになるのも不可能。ましてそこを目指す必要なんて1mmもないと思う。

 

あくまで、気楽に。結果を考えすぎないこと。

 

とりあえず好きになるために努力してみる。

 

そんな感じでいいと思う。

 

では!!