とある若手執行役員の日記

とある会社の若手執行役員の日記です。

トイレだけは綺麗にしとけよ

高校3年生の時の担任に言われたこと。

 

「トイレだけは綺麗にしとけよ」

 

その理由までは詳しく語らなかったけど、先生曰く「トイレを見ればその人やその家のレベルが分かる」らしい。

 

先生に言われてから、僕は毎日トイレの掃除をしている。

 

自宅のトイレはもちろんのこと、会社のトイレも綺麗にしている。

 

なにかの本でトイレは素手で掃除しろと書いてあったのを読んだけど、僕はそこまではできない。

 

素手で掃除しようと決めちゃうと、抵抗感があるから長続きしないと思う。

 

最近、『Jimmy』という本を読んだ。原作は明石家さんま。Jimmyとはジミー大西のこと。

 

その本の中で、明石家さんまが「いつもトイレだけはきれいにしとけよ。トイレでその人の本質が見えるから」と言うシーンがある。

 

担任と同じこと言ってる、と思った。

 

さて、今日もあと1時間で終業時間。

 

明日の朝もまたトイレ掃除から始めよう!

 

では!!