とある若手執行役員の日記

とある会社の若手執行役員の日記です。

もしもし

もう何年も前の話ですが、アメリカの友達と学校のカフェテリアで食事をしていた時に、日本人の友達から携帯に電話がかかってきました。

 

日本人の友達からの電話だって分かっているので、「もしもし」と言って電話に出ました。

 

するとアメリカの友達が、

 

「もしもしってどういう意味?」

 

と聞いてきました。

 

「もしもしは、hiとかhelloって意味。電話でしか使わないんだよ」

 

と教えてあげました。

 

すると友達は、

 

「へぇー面白い!俺もこれから使うよ」

 

それから彼に電話をすると必ず

 

「もしもし」

 

と言うようになりました。

 

僕からの電話だけじゃなくて、誰からの電話でも

 

「もしもし」

 

を使っていました。

 

この前、彼が日本に遊びに来ました。

 

7年ぶりの再会。

 

彼が日本に到着した日の夜に彼に電話をしてみました。

 

すると彼は7年前と同じように

 

「もしもし」

 

と言って電話に出ました。

 

なんか嬉しかったです。

 

すいません。中身のない内容で(笑)

 

では!