とある若手執行役員の日記

とある会社の若手執行役員の日記です。

出会い

2017年7月20日

 

言語交換のウェブサイトから、一通のメールが届く。

 

差出人は、中国人女性。現在、日本で勉強している留学生。

 

メールの内容はだいたい以下の通り

 

はじめまして。中国人留学生です!日本語の会話を練習したいです!よかったら一緒に練習してくれませんか?

 

メールが届いたのは、7月18日。メールに気づくのに2日もかかってしまった。

 

「まだ間に合うかな?」

 

ちょっと不安に思いながら、メール返信。

 

はじめまして。私も、中国語の会話練習したいです。もちろん日本語も一緒に練習しましょう!

 

しばらくして彼女から返信が届く。

 

返信ありがとうございます!

はい!一緒に練習しましょう!

○○さんはいつ暇ですか?

○○さんはLINEかwechatやってますか?

 

正直、彼女から返信があって嬉しかったです。

 

さらに返信をして、彼女とLINEとwechatを交換。

 

主にwechatで話すようになった。

 

続く